街角トークを行いました!

子ども・子育て・保育平和活動報告

 

昨日は、阿佐ヶ谷駅前で「野垣あきこ街角トーク」を行いました!

主催は「ぽんぽんクラブ」という、野垣あきこ勝手連。

仲間からは、「あきぽん」と呼ばれているので、この名称になりました(笑)

司会は前進座の柴野明日香さん、脱原発の仲間です。

そして、民青同盟時代の後輩の、吉良よし子参議院議員もかけつけてくれました!

 

吉良さんには2歳のお子さんがいて、まさに「イヤイヤ期」真っ最中。

保育園には本当に助けられている、とのこと。

明日香さんも、地方公演などで子どもと離れるときは、毎回泣いていたよ、と話していました。

安心して預けられる保育園と保育士さんを、杉並でも増やしていきたいと思います!

 

そして、福田事務次官のセクハラ問題については、三人とも怒り心頭!

安倍政権は「女性の活躍」などと言いながら、根底では男尊女卑や差別の精神があり、女性の気持ちがわからない。

セクハラやパワハラに対して、みんなで声をあげて変えていこう!と話しました。

 

埼玉土建時代の上司や、原田あきら都議、地元の上保まさたけ区議からも、私の人柄や都政・区政に関するトークが。

「現場からお届けします!」という土肥二朗さんが軽快に、見に来た方にマイクを向けて、質問を受け付けます。

若者支援や北方領土問題等々、多岐にわたる質問に、私と吉良よしこさんが、ひとつひとつ答えていきました。

 

実は、私がよく行くラーメン屋さんや、飲み屋さんも何人も見に来てくれていました。

SNSを見て参加してくれた方も、大勢いらっしゃいました!

みんなありがとう!

事務所や仲間からも、「共産党の候補者のイベントとしては画期的」「またやろう!」と声があがっていました!

このイベントの動画を、KENさんがアップしていますので興味のある方は以下のリンクを見てみてくださいね。

 

【リンク】

KEN房~ロービジョンダイバーの独り言Ⅱ

(約1時間半のこの街角トークの動画が見られます!)

吉良よしこ参議院議員